忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを放置し過ぎだねぇもっと使おうぜ、と。[平成最後]

でもタイトルよりか重要な内容として、同居人である伯母が有料介護施設に入居しました。本人による、脚が悪いので自宅に居たら迷惑かかるって判断が大きい。元税理士の、父姉その1です。

その2は、生来病弱だったらしく10年以上前に病死…。その3は隣街住みで、施設について調べてくれたり手続してくれたりと大変動いてくれました。

  

  

先週、仕事中に電話来たのが2回。2年以上したらスリージー終わる関係で今月中に機変してくれりゃ安いお、って話。[詳細?]

グリーンな[今の機種]にして4年も経ってるし、変え時かと思ってたとこよ♪

  :

今週火曜…19日の日中、話せる状況での電話。真っ先に確認したけど、番号とメールアドレスはそのまま使えるみたいって言うか無効になったら痛過ぎる。

名義人自身の口頭による生年月日確認が必要だそう。かつて学割を適用させるべく妹名義にしたままなので、妹に電話。説明の後、×××って番号から電話行くで頼むーとメール。上手くやってくれた模様。

  :

夕方、再び電話来た。手数料いくらが無料だのと、メモしろと言われてて従ってたけど必要性無かった感w 機種については、自宅でネット出来る状況だったんでどんな配色かを[見て]選択したのは薄水色。

後日送られてくるみたい。続きは追々、コメント欄にて。スマホにはしませんよと。

拍手[0回]

PR

auから計2点届きましたbyppp
本日午前、一昨日付で不在通知が入ってた書留を受け取りに郵便局へ。帰宅して開封すると、契約についての詳細が。

それ以前の、この記事投稿した翌日…一昨昨日の日曜、伯母を見に行こうと身支度してた10時頃、クロネコから機種が届きました。日時指定、した覚えは無いんだけど午前中になってた。自分で操作して機種変更するのね。
2019/11/27(Wed)19:00編集
あれー
コメント最新15件
ってとこに、このコメントが反映されませぬ。こういうのは初だなぁ。放っときゃ反映されるのかな?

…と管理モードからコメントしたら反映されたw
11/27_19:35

本日の仕事中…byppp
お歳暮配って回ってたら、電話。0120って、またケータイ関係かな?

やはりビンゴで、“機種は届いたか?”の確認。そして、都合良い時に電話くれれば機種の切替の操作をこちらでやるよ、って内容でした。

届いたまま放置しててごめんねw
2019/12/06(Fri)23:59編集
投稿ギリギリ間に合ったw
本日、とか言って日付変更直前だったんで密かに焦りつつ作文してた。
12/07_00:19

機種変更への無駄に重い腰を上げたぜby
本日、かつての職場のレンタル屋が撤退した建物に入ったケータイ屋へ。先ずは、電話帳の内容を移してもらおうと。

綺麗な屋内を物色したりしつつ、20分ほどの後、何故か無理でした…って?? 理由は不明なままらしい。しかし、SDカード経由で移せるそうで。

電話帳も出来ると知ってれば、最初から自分でやってたなぁ。帰宅後、電話帳とメールを全て、SDカードへとコピー。
2019/12/09(Mon)23:58編集
投稿者名

って何だよ…。今気付いた…。

↑が 12/18_01:46 の返信。

  :

そして更に気付いた。このコメント、見た目では3番目だけど、実際には4番目。3は欠番。

コメント投稿に失敗した時、comment3を削除してから再投稿すれば良かった筈が、削除する前に再投稿しちゃってたんだろうなぁ。だからcomment4が割り振られてます、と。
12/18_02:22

この旧機種での最後の夜かぁ~?byppp
昨日…17日、伯母の様子を見に行くべく起きた10時半頃、またもケータイ関連のとこから電話来た。

明日に切り替え操作すっから旧機種と新機種と納品書だったか?を用意しとけ…と。

用意したよ。他、この4日前に準備を進めてた話を、このすぐ下の管理者モード返信にて。
2019/12/18(Wed)02:25編集
先週金曜…13日の話
確か、夜。今も使ってる旧機種 KYY10 から新機種 KYF39 へと、SDカード(以下カード)を移植。移植って表現で正しいかは知らぬ。

カードを旧機種から取り出すべく蓋を開けると…埃がヒドい。4年以上も溜まり続けてたってわけか。綿棒で掃除。

そして新機種へ。電源オンして、ふとカメラを立ち上げると、“画像の保存先をカードにしますか?”的に表示されたので認識はされてるけど、カードの中身を覗く方法がわからず…。説明書を軽く眺めたけどわからず(ちゃんと読めよ)。短縮ダイヤルなど移せず放置w

  :

日中、隣街のツタヤ内食料品店で、以前所属してた運送会社の人に遭遇。適当に世間話などしました。

その近くのパチ屋で『彼岸島 最後の47日間』全16巻を一気読みした日でしたw
12/18_02:26

新機種へ!byppp
昨日…18日金曜の17時過ぎ、予告通りで電話が来た。

納品書に書かれた申込番号の確認などを含み、わかりきってる内容で計18分にも及ぶ通話。説明しておかねばトラブルの原因になるんだろね。

17時半、旧機種も新機種も電源オフで切替に入る。30分ほどと言ってたけど15分ほどで、早く終わったぞと自宅の電話にかかってきた。

終話するや、直前に言われてた通り、新機種の方にも確認の電話がかかってきました。切替完了!と。
2019/12/19(Thu)02:54編集
旧機種からのカードを介してのデータ移行
電話帳はスムースに出来たけどね…。

メールは、“ データお預かりサービス ”なるサイトへのアクセスが必要らしく、通信料かかるよと表示されたけどアクセス。これで良さそう。
12/19_03:01

自主規制用の装置?~令和2年睦月の仕事話byppp
8日水曜、職場とは逆方面の、ここいらの本社?へ仕事前にゴー。

上の人に、コーヒー淹れてもらったのをいただきつつ、軽く注意を受ける。“ウチらの配達車両って赤くて目立つから気を付けてね”と。20分ほどで終了。

2ヶ月前ぐらいだったか、車のシガーソケットに挿された装置により、時速70キロを超えると本社?に伝わる様になりましたと。

超えた場所は、スピードが出てしまいがちな下り坂でした。指定場所一時不停止も伝わってるのが判明。

  :

6日に出社すると、“キッドは上司にすぐ電話して”“キッドがそんなんやらかすなんて…”と言われて不安になった。

電話すると、“キッドは3日に速度超過で2回引っ掛かってるよ”と。この2日後の10時に本社?へ行って上の人に説明します!ってハメになったと。

70キロなんて何度も超えてるけど、すぐ気付いて速度緩めてたんで、実際には73辺りで引っ掛かるのかもね。
2020/01/09(Thu)01:53編集
そんな感じに
ケータイ話に割り込ませての語りでしたとさ。
01/09_01:59

機種変更に伴っての細かい不満…byppp
Q.旧機種からSDカード(以下カード)経由で画像をコピー出来たものの、同じ画像が2つ3つ有るんで一旦全消ししたら、カードからの再びのコピーが出来ません…。カード内の画像は、旧機種で見ると間違い無く残ってるのに何故?
  ↓
A.わかりませんでした再度やってみて。

Q.ケータイの文字がプロポーショナルフォントは違和感。過去の機種と同様の、等幅フォントにするのは無理か?
  ↓
A.多分無理。

Q.何かのサービスのログイン画面やグーグルの検索フォームなどを、ローカルに保存するのは無理か? 少しでも通信料を節約出来るならしたい。
  ↓
A.今の機種では多分無理。

…回答者は、10日に行ったケータイ屋のスタッフのおねーさん。pppは、“お時間取らせてしまいすみませんでした”と言い残して去りました。
2020/01/11(Sat)18:24編集

R2.2.4、入院。byppp
昨日の16時半、隣街の父姉その3からの着歴に気付いた。父姉その1が、緊急入院?? 国道沿いのJ病院へと急行し、17時前に到着。

その3は既に着いてた。その1の身に何が起きたかと思ったら…血尿だそう。肝心な本人がまだ到着しておらず、もしや…呼ばれたってのは施設に来いって意味だとか?wと思いながらトイレ行ってる間に到着してた。

意識はハッキリしてたみたい。CTスキャンの結果、“胆石”“膀胱に腫瘍”が疑われてるって。4階の4人部屋に入りました。

J病院から施設には“血尿が続く様なら連絡くれ”と話が行ってて実際に続いてしまったらしく、それなら兆候は有ったってわけで、“緊急”入院て表現に違和感w
2020/02/05(Wed)21:54編集
補足みたいなノタマい
同日、施設へと14時前後で面会行ってた時には普段通りでした。

ストレッチャーに乗せられて救急車などで来るんだと見てたら、施設で使ってる車椅子のまま搬送されてきたみたい。施設でよく見る方が1人居られました。この方が運転もしてきたってわけか。入居者を病院へ送るケースは初めてではナいのだろう。

昨年10月末日の施設入り以来、初の外出となった模様。

J病院は、施設と繋がりを持ってて往診してくれたりしてるみたい。
02/05_22:01

父姉その1こと税理士やってた伯母の近況byppp
2月21日金曜午前、退院。pppは仕事につき行けず、彼女の実妹である隣街伯母に任せた。介護タクシーの手配は、我々側で行ないましたと。

その翌日の夕方前が、介護施設へと面会に行った最後になってます。…入院中にシャバ(笑)では変化が生じており、新型何とかの流行で面会が制限されるのは予想出来たけど、施設は代表者が変わるからと名称まで変わってます。

  :

亡き母さんの誕生日だった3月4日水曜、9時に病院へ。…この前日18時頃、在宅してたら施設から電話で、血液が薄いから明朝また入院だとorz

今回は施設側で運んでくれナかったものの、介護タクシーの手配まではしてくれた。寝たきり状態につきストレッチャー。

9時半に伯母が到着し、すぐに施設の方も到着。検査受けてるらしいのを見届けて10時半過ぎ、隣街伯母に託して仕事へ。伯母の顔を見たりは出来ナかったけど、隣街伯母もそんな状況だったみたい。新型何とか対策で接近禁止、か…。
2020/03/07(Sat)20:50編集
翌日またも
5日、J病院へ。11時頃着。2月分入院費の支払です。7万いくらを現金で持ってってたけど、カード払いおkと知ってたら前日に済ませても良かったな。カードで! 昨日から再び入院…とか軽く話題にするも、会計の方はそこまで把握してナかった模様。

そんな支払時、施設の事務?の方と遭遇。他の入居者の方の付き添いかな? 伯母、転院になる可能性も有ると。新型何とかで面会はどの道無理なんだけど、あまり遠いとこ勘弁。

2月の入院理由は血尿だったけど、今では黒いらしく…。プラス、前述の通りで血が薄いというお医者様の判断。
03/07_20:57

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]