忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひゃくじゅーYenものじきゅーげんに萎えちゃってさー。このままだと永久に安く使われ続けるな、と。

適用される新年度4月からの体制を一応見てみるか…と思った。で10日ほど経ち、プラス要素など無さげと判断したので退職ゥ申し出。

5月、出勤日数が2だけ上旬に有って他の29でもって、人手不足で持て余させられてた有休を全消化させてもらえた模様。 丸6年もpppお疲れ!

  :

2月、“転職考えてるのー?”と当時の人事部長から問われ、Noと答えてた。そんな前置きが有った以上、pppへの人件費なら削減しても大丈夫だろと足元ォ見られた印象が拭えません。

拍手[0回]


転職はせず退職はします、と。下手に数十円上がってたら惰性で続けてたかも?

数日後の、減給ゥ告げられた時点で即“じゃ辞めます”とか言ってみれば、待遇の交渉だとか楽しげなイベントでも発生したかも?w

  :

令和4年内にまとめとこォと思い立ち、[昨年1月下旬]以来にこのレシピ帳(笑)に書き書き。アクセスカウンターがサービス終了してるのにも何か対応せねばw

コメント欄に続きます。表向きの辞めた理由などなど、ね。
PR

時給110円減ならbyppp
毎日8Hで週5日だから単純に、月2万円ほどもの減。正確には時給30円増の面も有ったけどそれでも差し引き80円減、月15k円ほども減ですよ。

お仕事そのまま激しく減給だなんてブラックにするのは、ご自身の喫煙臓物だけにとどめてくださいませ。ホワイトな非喫煙従業員を巻き込むなや!

…と思ってたら人事担当様、例の流行り病になり3月いっぱい現れませんでした…というブラックジョークまで残してのご栄転。昇進なさったそうな。
2022/12/19(Mon)20:59編集
そもそもさ
家庭の事情などにより…の建前で週4日勤務の契約したのが、いつの間にかうやむやにされて普通に週5だったし。それでも時給そこそこ高かったから続けてた。のに…ね。

当然ながら伴って収入が減る以上、特別扱いされるのも理由を探られるのも心外。普通ですから。

たいして働く気も無いから、ってのが本当の理由なw
12/19_21:03

年度変わっての体制とか今後の仕事の妄想とかbyppp
前々年度の、口うるさい面倒な人事部長の再来。そうだとわかってたら、もっと早く辞めてたかなw

配達員の皆さんからは、送別会という名の引き留める会を焼肉屋で開いてもらいもしましたが…。心が持ちませんでしたすみません。

また働くとしたら、地図の知識を活かせる食品とか牛乳とかの配達でもやるかも。それまで無職だった期間は、心を休めてましただとか適当ォはぐらかしてさw
2022/12/19(Mon)21:17編集
退職理由には伯母を口実に
高齢で車の免許を返納した隣街住み父姉その3の運転手やる機会が増えるなど家庭の事情で…とだけ人事担当には話した。他のメンバーには、減給が決め手になったのも話してる。

↑父姉の長女一家が車で10分ほど?のとこに住んでるだなんて話したら、“長女に任せてpppは働けよ!”とか言われそうなのでもちろん黙ったままw 人様の事情に口出すなって話だけどね。
12/19_21:23

令和の4年にマシンが昇天そして5年に新調byppp
一昨昨日つまり大晦日の午後、いつも通りレノボに電源入れるも立ち上がらず。ちょうど眠く、1H半ほど仮眠後に改めて電源入れても同様で、黒い画面にズラズラと白い文字。

工房時代同期に電話。3年振り?に会って診てもらうも駄目め。新宿西口ヨドバシで3万円だったのを買ってから10年半も使ってたからなぁ。

で元旦。自宅ではオフライン状態だったので、SFC版『ドラクエVI』を始めてみるなど。

  :

2日。ヤマダの初売りで14時過ぎ、富士通のノートパソコン購入。10万円ほど。レノボの3倍以上ですよ…。

FMV3515G2W
って型番。付き添いのスマホ持ち兄に、ヤマダのアプリ?への登録を試みてもらう。6k円ほど割引になるらしいんだけど…。15分ほど悪戦苦闘の末、無理。いくら買ってくれたからと、箱に入ったハム貰った。

割引してもらえず、頑張りが無駄に。過去にもヤマダで登録しようとして無理だった…と後から言ってた兄、ウォーキングしてくからと途中で降りた。

15時頃帰宅。早速、新ノートのFMV立ち上げ。セットアップにオンライン状態が必須など面倒な予感が。一時中断。

自宅でまだネット無理な可能性も考慮し、ここいら唯一の漫画喫茶である自遊空間に行って軽くネット。実は連続3日目。

帰宅後再び、FMV立ち上げ。面倒な予感…で済んだらしく安堵。以前のレノボの動作が非常に軽くなった感じで快適。文字を変換しようとして数秒固まったり…などの従来の煩わしさが、当然ながら無くなりました。
2023/01/03(Tue)10:59編集
登場人物など
兄がこのブログに出るの初だったかも。東京から3年振り?に帰省中。

ヤマダのカード、今回もだけど高い家電にはポイント付かぬそう。しかも店内に持ち込んだ筈が紛失w 100円分も価値無かったんだから、探す労力が無駄だね。

レノボ、バックアップを外付HDDに済ましてたのは1年以上前。その後にはブックマークすらも、URLをメモ帳に保存してた。更にそのメモ帳の内容を、コピペで数日毎にネット上に上書き保存。万全に対策出来てたと言いたいw

そんな具合に、いつ壊れても大丈夫な用にしてたレノボ、もう壊して捨てるだけだろうな。長い間ありがとう!
01/03_11:12

R5明けのbyppp
10日火曜(昨日)に兄、この通信速度で仕事無理だから東京へ戻ると言い始め、翌日(今日)には東京へ。

…兄、5日木曜の平日から仕事(※1)してたのよ。当初は通信速度まともだったらしい。元旦に帰省してきてて今週いっぱい滞在予定だった。同じ回線で電子書籍読んでて随分重かった10日が、たまたま遅い日だったと思うんだよね…w

  :

6日になるや、『賭博堕天録 脱出編』の新年一発目回を一緒に〝ページめくるぜ?〟と読み進めた(※2)のは良い思い出になりました。その回の感想まとめを貼り。
mudasure.com/blog-entry-5239.html
〝 17: 名無しさん 〟と同意見だな。
2023/01/11(Wed)21:35編集
コメジルシ解説など
※1
兄が10年以上前?に持ってきてたらしくpppの部屋に眠ってた、長さ10MほどのLANケーブルをppp常駐の居間のモデムに挿して廊下を這わせ、兄が寝室にもしてた元税理士の父姉の部屋へ。会社の備品だというパソコンに挿してテレワークしてた。

※2
当日0時、マガジンポケット上でポイント消耗して買う直前、兄を呼び出して2人仲良く楽しく読んだった。リアルタイムでは労働施設を外出した辺りから散々楽しませてもらっておいて毎回立ち読みだったからと、作者様に今更お布施を始めた。

…レノボ引退が大晦日ってベストだったかもね。新調したFMVでネット上での連載作品をリアルタイムで追うには支障無かったのだから。
01/11_21:41

新マシンbyppp
流石に動作速くて快適♪なFMVを買った日から丸2週間後の16日、Nboxに乗ろうとしたら、失くしてたヤマダのポイントカードをハケーン。

運転席ドアの、足元の方のあのポケット?に斜めに立ってた。それまでは細い側面が見えた状態になってたなどで、死角?になってたと思われ。
2023/01/18(Wed)00:10編集
しかし退職関連まとめだったこの記事96ってやつはコメント欄が
令和の4年にマシンが昇天
以来、その話題へと急に脱線しちゃったなぁ。

退職話題はもう語り尽くしたし、深く考えず有効利用してるんだと思ってくだしあ。
01/18_00:16

睦月終了で有料の体力作り開始!byppp
如月初日の14時半前、フィットネスクラブにイン。水着とタオルを持参してて、ミストサウナへ直行。更衣室から行ける、狭い裸浴のとこにも2畳ほどのサウナ。計1Hほど整ってきた。

ゲストとしての施設利用は無理な、完全会員制なのを帰り際に聞いた。つまり開幕で入会手続が発生。

ジムって略すとします。厳密には違うらしいけどフィットネス~とか書くの長いし。屋内プールとも言ったり。

  :

連続4日目、現地にて2k円ほどでゴーグル買ってプールで初泳ぎ。水泳帽を無料借りw サウナ、自分一人の時が多いから中で軽く運動出来るし、出ずに中のシャワーでクールダウン出来るのグッド!

スポーツジムの方は現状、見てすらいません。初回使用時にオリエンテーション受けろと言われてる。必要な運動靴、工房時代に使ってたの探したけど、捨ててしまったかも?
2023/02/05(Sun)23:04編集
にゅーかいてつづきについてなど
平日13時~17時の内の2H使えるコースを選択。赤い日には例外で、午後に入って3Hまでって聞いてる。

10時~正午のみコースは時間に縛られ過ぎそうで却下。9時~13時とかなら有リだったか?

  :

入会金5k円の無料期間が、先月下旬で終了してるのをサイト見て知ってた。駐車場の立て看板でも宣伝されてた、けど書かれてる期間はやはり既に終了。

↑で実際は…無料ですと言われたー♪ 従業員から紹介されての入会扱いにしてくれたみたい。月額6300円ほどを即、支払。

身分証や通帳、求められず。口座番号などの情報が当然必要な、引落口座ってのが当然ながら実名なので、偽名使うの諦めw 銀行印を押した。

先月いつだったか立ち寄ってて、入会についての資料貰ってた。必須の顔写真2枚、一昨年の免許更新で撮ったのが3枚残ってて流用。

  :

ここのプール、厨房になる直前の3月の体験だか以来だった筈。それ以前には消防時代、専用のバスで週2だか夜に通ってた。当時にはジム無かったと思うからリニューアルされたか。

パソコン新調もだけど、退職してからやりたい内容だったのよーこういうジム通い。
02/05_23:11

お気楽な鍛錬の日々wbyppp
インストラクター?のお人に体脂肪率などを測定された結果、思ったより肥満らしいとわかってショックw 本日のスポーツジムね。

続けて、初回講習という名のオリエンテーションで色んな器具の使い方を一通り教わった。テレビ見ながらやれるエアロバイクなど。

腰掛けた状態で膝から下の部分を、前から負荷がかかった状態で上げるトレーニングなら知ってたけど…。その逆で、別の器具に腰掛け、後ろから負荷がかかった状態で下げるという未知のムーブもした。発想自体が全く無かったかも。
2023/02/20(Mon)22:02編集
第2&第3週にプール通いしてた模様などを軽く語る
7日火曜。ブックオフにて、メッシュのスイムキャップ購入。数日前の下見通り、多分新品で310円。即開封してプールへ。

この数日前、キャップを2回目に借りた時、〝忘れた人用なので出来ればご用意を…〟と釘刺されてた。プールでは同様の品が800円以上だから安く済んだw

  :

8日水曜、運動不足の反動なのか体調不良。にも拘わらず遊泳。おかげで翌日、気乗りせず休。また翌日には予報通りの大雪につき2日連続休。

11日土曜、建国記念日には快晴。少々離れた母さんの故郷では、だるま市が〝晴れの予報なので予定通り開催します〟なのを知ってた。

  ↑
お店やるよーと事前に公言してて小物とか販売してたらしいフレンドに、コーヒーとか紅茶とか数本を予告無く差し入れに行く妄想してた…。翌日、〝雪で断念しましたまた埋め合わせします〟と伝えたら〝路面が過酷な週末だったので正しい選択だったと思うよ〟とのコメントが。でも当日、泳ぎには行ってたw

  :

13日月曜。会員証を渡された。それまでは、紙に印刷されただけの会員証でした。薄っぺらに非ずクレジットカードみたいな硬いタイプ、だけど会員ナンバーなど手書きされてたw

直後、ふと初めて、2階へ。階段を上り切らぬ内に、広い空間が在ると確認して降りた。廊下などは無く、すぐにジムだってわけ。

規約を、ふと読み直したのもこの日。〝 平日13時~17時の内の2H使える 〟と先日書いたの間違いで、平日なら時間内丸々おkでしたw

  :

17日金曜の休館日、ジム用の靴ゥ買うべく、ここいら唯一のaeonへ。〝 アスリーム 〟のブルーにケテーイ。3190円。日本製が良かったけど中国製。

んで本日、講習の予約入れてた通りで初のジム。アスリームがデビューしたのさ。
02/20_22:36

ねあッげbyppp
550円、5月分からの会費が値上げで月7k円近くなるとの通知を本日渡されました。

入会して2ヶ月目。週5日~6日通っては、マッサージ椅子に座ってる時間も含めて毎日2Hほど滞在。

ppp、割と背景キャラになってる感。スタッフ含め、誰かと深い話などはしてません。愛想の悪い奴だと思われてそうw
2023/03/15(Wed)20:44編集
会話らしい会話をしました
本日の泳ぎ後、裸浴ゾーンの狭いサウナに居たら、入室してきたシニア世代?から話しかけられ、よく見かけると言われた。…人様の外見覚えるの苦手なのも有って記憶に無いけど、覚えられてたってわけねw 今まで挨拶もせずすみません、と軽く謝罪。

無職だとバラしたり、〝話し相手が居ると熱くても時間経つの早いねー〟とか当たり障らぬ話題振ったり。ジムの会員で●●会とか結成して飲んだりしてるらしく、で勧誘されるのかも? 直後の更衣室では、芋蔓式に他のシニア世代?のお人からとも雑談。

2月頭に入会して、やっとだよw 話しかけるネタも無かったんだけど。それでも挨拶から始めろよっていう自己ツッコミ。今からでも輪を広めれると良いなぁ。
04/22_22:54

スポーツクラブでの話~このブログ5ヶ月振り使用wbyppp
エアロバイクを20分こぐのを、開幕のメニューにしてる。

メールなど、ケータイいじりながらこいでると結構すぐ終わる。作文で上の空になって脚の動きが弱くなってたりするかも、だけど運動にはゼッタィなってるよね汗かいてるし。

いつだったか、試しにペダル重さを最大の4kgに設定してー長袖長ズボンを2枚ずつ着用してー首にタオル巻いてーでこいでみたら、発汗が割と凄くて採用。

直後にプールで泳ぐのは割と適当になってたりするけど、バイクが苦行だからと自分を許してるw 直結してるスチームサウナでは30回スクワットしたり。
2023/09/29(Fri)19:53編集
ここまでは
フィットネスジムだとか何とか表記してたけど、タイトル通り〝 スポーツクラブ 〟で統一。受付のお人が電話口でそう言ってるから間違い無かろゥ。

滞在、毎日2H以上を想定してたけど、最近では1H半も有れば充分だったりw 厚着でのバイクが効いてるし、さ。

  :

この Entry/96 の投稿から半年経過だからとコメント受け付けナくなってたのを、〝 新しい記事を書く 〟でEntryを作成&即消しして解決。
09/29_20:04

見ヅラそうな文字色ライトピンクで投稿byppp
この Entry/96 のコメント欄のさ、comment3 が無いのって何故? 今ふと気付きました。

話の繋がりに不自然さは無さげ。何かを投稿して削除する順番をミスして欠番が生じた…?
2023/11/27(Mon)23:59編集

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]