忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
再配達問題に揺れる業界で働いてるわけだけど、pppは新年度から晴れて週休3日になりましたよと 経緯などはこの記事内の最初のコメントを。

記事90の通り“対面誤配やっちゃってるから”時給は今まで通り、とも言われた…。1年もやれば普通なら時給上がるのかな?

  :

第2金曜だった10日、仕事以外で初めてタイヤ屋にイン。かつてはここで冬季の4週間だけタイヤ交換のバイトしてたし、後の運送屋時代にも大きなタイヤ預けたりする為に来てた。

人生初のアライメント調整と、タイヤ交換…そして併せて勧められたセンターフィットも。タイヤに振動を与えながらど真ん中に取り付ける技術で燃費向上だそう。作業時間は1時間以上でお値段も相応の、21280円でした。サービスしてもらえた様子は無いw

寛ぎコーナーでセルフサービスのスティックコーヒー飲みつつ、蔵書の『黄昏流星群』を手にしてみては“おぉこれ面白いな”と読んでたら、今の職場での上の人がご来店でワロタ。見慣れた仕事用ジャンパーを着てたこの人も、タイヤ交換だったご様子。

  :

で、外してもらった冬タイヤを自宅倉庫に仕舞って即、自動車整備工場へ。母さんが生前お世話になってたとこであり、給油もその系列店でしてたと思う。

先のタイヤ屋で“ウチじゃ直すの無理”と言われてた、左前のタイヤ近くのシャフトブーツ破れを相談。“ウチだと取り寄せに時間かかるからダイハツのお店行った方が良いよ”って言われた。

ダイハツへ。見積もってもらう。高い。週末を挟むから取り寄せに数日かかる上に火曜定休か。入院は翌週水曜にケテーイ。

  :

預けた。代車は、ムーヴ白とかいう面白味の無い色。走行距離4桁程度の新車だけど運転席の扉が凹みまくりのしか無かったそうw まぁ乗れりゃ良いって考えですわ。

…代車タダだったし、月曜に借りた方がガソリン代とか得だったかなぁ。定休日の火曜にも乗り回して水曜に返却でさ。でも月曜は部品とどくかどうかも怪しかったのかも。

で翌日、退院。シャフトブーツ、左前の破れのみならず右前も危ないと言われてたので、そちらも交換してもらった。見積書通りの33826円
[請求書画像]

  :

アトレー7、こんな高くつくとわかってたら買い換えた方が良かったか?w むしろこれだけ費やした以上、母さんの形見だし、まだまだ使いたいね

拍手[0回]

PR

ロード・トゥ・しゅーきゅーみっかbyppp
家庭の事情などにより勝手ながら、勤務を週4日に減らしたいと思います。大変申し訳無いのですが宜しくお願いします。
…だとか、自己評価シートの自由欄に書いて提出したのが先月。

上の人からは、“それだと他の人を雇うって話になったらpppは契約終了になるかも”と言われた。“わかりました…終了なら終了で”と返しておいた。

交渉になった場合は、毎週とは言いませんせめて隔週で…とか譲歩?するつもりだった。半年毎に契約終了&再契約の期間雇用だし週5日勤務とか損じゃん?とか思ってる。正規雇用される道も無さそうだし。
2017/03/20(Mon)01:09編集
しれっと
従来通り週休2日のまま続けさせられるのかな…は杞憂でした。そんな通達は予想外にも前述の、お休みな日に行った元職場にて行なわれましたとw

“pppは休みになってる日だけど人手不足だから出てーといったお願いは有るかも”とも言われたので、週休3日になって他メンバーに負担をかけてしまう手前、お願いには極力応じたいね。

家庭の事情、ってのは脚の悪い父姉その1と同居してる件だね。嘘は言ってませんw
03/20_01:30

旧年度ラスト3週は週休1日…byppp
先週、今週、そして来週(予定)と続けて、現状の金曜&土曜休みの内の片方が仕事に…。配達勢の1人が胃腸炎で医者止めされてたり、転勤で2人も去ってったりする影響でつ。

担当する仕事の内容だとか、他の人の有休休暇消化を妨げるのがマズいとかって関係で、“pppに頼むしか無い状況”だそう。週休3日にしてもらうにあたって“欠員補充の依頼は可能な限り受ける”と宣言した手前、断れナかったし。
2017/03/24(Fri)00:41編集
現状の
金曜&土曜の他の休みは、pppが特に希望を出さナければ基本的に火曜になるって話。8時間×4日で、週30時間以上働いてんだから社会保険証などはそのまま、つまり純粋に収入が減るだけな筈。

  :

2月の東京行きにあたり、4連休を希望しつつ“なるべく有休を使いたい”と訴えました。4連休自体は通ったものの、週休2日を組み合わせただけだったのは萎えたね~。

↑で有休を一日でも使えてれば、週休3日を訴えずに済んだかもな。
03/24_00:55

新年度第1火曜に起きた残念な出来事OTLbyppp
伯母が、1週間ほど入院となりました。

  :

彼女が朝、トイレ後に立ち上がれずにいた。多少、呂律が回らぬ模様。平衡感覚の異常か、背中側にばかり体重をかけようとする彼女を、何とか寝室に連れてって横にしてから119番。

彼女の妹である隣街伯母をも呼んだ。お花見キャンセルで来てくれた模様。

救急車のサイレンに集まってきた近所の人々に、事情を説明。隣街伯母とpppは、それぞれの車で向かった。何事も無く一緒に帰宅出来るのを期待したけど…。

  :

病院に着くやppp、必要な彼女の保険証を持ちに一旦帰宅。救急車で運ばれる前に提示を求められてて即返却されたのは、消防署の人が確認したに過ぎナかった模様。

朝から何も食べずにいたpppは12時頃、院内の食堂でミニかき揚げそばを。

精密検査してもらった伯母は、微熱。その原因って、今回1週間ほど入院する理由となった急性腎盂腎炎によるものなのかな? 早期発見(多分)となったのは不幸中の幸いでしょ。
2017/04/05(Wed)00:22編集
この記事の
comment1で語った“家庭の事情”が早くも発生しましたとorz キュウセイジンウジンエン、か…

書類に記入したりして、帰宅してやっと落ち着けたのは、救急車で運ばれてから約5時間後の14時半頃。病院で待たされた時間って、こんな長過ぎるのがデフォルトなの?

意識がはっきりしてるっぽい伯母の主な世話は、隣街伯母にお願いしました。
04/05_00:28

記事タイトルに則ったマイカー語り…を含んで急性腎盂腎炎で入院中の身内の話byppp
ナノカな本日、伯母の部屋を片付けてた。本人不在な内にね。

病院へ。伯母に、お望みの愛車…折り畳みのシルバーカーを届けた。櫛やらパジャマやらも欲しいってんで、一旦帰宅して探して届けると、ベッドは無人。病院の人に助けられながらトイレまで歩いてた模様。息を切らしており、病室前まで来ては通路の長椅子に腰かけて休んでたw

ケーブルテレビ局へ。伯母が契約したけど今では使わずにいる、インターネットの解約手続。今月いっぱいは料金が発生するのね。工事が必要らしく、来週に設定。

ダイハツ屋へ。助手席のロックの連動機能?が駄目になったらしい、と昨日気付いので診てもらった。モーターが駄目になってるそうで修理には数日&1万円異常かかると。頭下げて断りました…。
2017/04/07(Fri)19:09編集
daihatsu
“何千円もかけてまで直す気無いです”と開幕で伝えてたけど、それどころか万…。あのボッチを手でつまんで上げ下げすれば良いだけの話に、そんな費やすとか無ぇぇ。

運転席の鍵ィ開けても、助手席は鍵閉まったままなのよね。後部座席ドアの鍵は今まで通り開く。指でボッチを締め直せば良いのかと思ったけど意味無かった、のも開幕で伝えた。
04/07_19:10

9泊10日の外泊を終え…byppp
本日じゅーよっか、伯母を我が家まで乗せてきました。台所まで来て落ち着くと、“迷惑かけたから”と2万くれたw そして、日々世話してやってくれた隣街伯母、ありがとうっと。

屋内でのシルバーカーを使った歩行は以前と変わり無いけど、病院食でむしろ健康的に痩せたっぽいから楽になってるかもねw

契約してる郵便局の保険が5日以上の入院で下りる、のだそうでpppは昨日仕事前に用紙を貰ってきてた。詳しくは後日?
2017/04/14(Fri)13:49編集
comment4の
ネット解約を伯母に話すと、予想はしてたけど“使うから”だってさ。使わんだろwと思いながらキャンセルの電話。解約に伴う工事は本日午後3時の予定でした。

そんな今日明日はppp、1ヶ月振りの2連休。comment2での、新年度開始などに伴うゴタゴタは去ったかなーと。
04/14_13:59

10泊11日だよねぇ火曜~翌週金曜なら…と今ふと気付いたorzbyppp
続報など有れば、返信機能を使うか新規にコメントするかでぐだぐだ綴るとします。
2017/04/18(Tue)02:49編集

これもマイカー事情よbyppp
本日にじゅーににちドョォ、元職場へ。

この記事91で書いた、1ヶ月前のアライメント調整などでお世話になった時に顧客登録されてたらしく、1年間有効の誕生日1k円引ハガキが先日届いてたので、“ハガキを使いにきました”と。

あの時とは違うマイカーである軽トラを、荷台に乗せてきてた夏タイヤに交換してもらってセンターフィットもやってもらった。計、ジャスト3k円。

休憩コーナーでコンビニ単行本の『人間交差点』を読んでたけどイマイチ感。同じ作者の昭和の頃の作品か。コーヒー淹れる間も無く作業終了w
2017/04/22(Sat)21:52編集
補足
> 同じ作者
前回読んだ『黄昏流星群』とは作画の人が同じ、と言いたかった。

しかし、自分でのタイヤ交換ってのを父の元職場仲間のおじさんから折角教えてもらったのに、暖かい春であってもやらぬ様になってしまったなぁ。元職場とのコネを保つ為、だと言い訳しておくw
04/22_22:11

9泊云々書いてたけど実際は10泊だったcomment5での話の続きbyppp
保険金の書類作成。伯母は手が悪いから書くのが困難なのよね。

郵便局へ手続に行くと、予想通りで“本人が書ける限りは本人で…”と言われてしまったわ。代筆おkという記述は無かったしなぁ。他、不備な点を指摘されて出直し。これが昨日…よォかの出来事。

  :

翌日。本日な。病院行って、何科のどなたが主治医なのか、記入が必要なので明確に調べた。伯母の誕生日などを受付で訊かれ、教えてもらえた。…明確にも何も、全く初耳なお名前。

そして、救急車で運ばれたら“救急科”で後日に他の科へ移ったものと見てたけど、救急科のままだったみたい。

で郵便局。スムゥゥースに通った。7日分×4500円だかが振り込まれるみたい。続きが有れば、返信機能なり新規コメントなりで語る。
2017/05/09(Tue)23:29編集

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]