忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日 - 2:56
パソコンでのDVD画面保存、調べたらAlt押しながらPrtScか。出来た。Alt不要か? 人生初のがこれすぐ下の画像です。作品紹介に使う時は従来通りケータイで撮る…かどうかは気分に依存しそう。


[2つ前の記事]の続きよ。例によって、いくつかの画像を[番組のサイト]から流用。それ以外の全ては結局ケータイで撮ってます。

拍手[0回]





13『熱すぎ!モエルンバダンス!』
芸術家の明日香は、焼き窯繋がりをパンパカパンの配達の娘さんに感じたのかな? “咲ちゃんに褒められても…”ってのは、数ヶ月後に筋肉全開幹部から指導されてしまうほどの咲の絵心の無さをチェック済?
※芸術家ってか、メモリーブックによるとガラス工芸家。彼女の直接の登場はこの時のみで、後は筋肉幹部退場回だかで少し語られるだけ…だったかな。


<ドロドロンでっす!
14『謎の転校生!満と薫がやってきた』
舞に続いて登場の転校生を質問責めしながら、加代からの“そんなに質問したら駄目じゃね?”によって“マジそうだよね”とか吐き捨ててはごめんの一言も無く散る仁美&優子&…
名無し1名。

敵の接近に、レンガの上へと華麗に飛び退き。


15『ソフトボールは親子の絆』
絶好調なり~は元々は母咲の口癖?と思いきや、メモリーブックによると咲母が咲を真似ただけ。夕方の砂浜で学生服姿のまま投球練習とか美しい…。夕飯残した上に室内着のまま眠ってしまうとは、咲の苦悩が窺える。歩道橋に差し掛かる咲舞の歩行速度が足の動きに対して速過ぎるw 対戦相手は潮騒中なるチーム。


16『夢と希望と健太の悩み!』
立ち聞きした内容が“家業を継がされる話だとしか思えナい”という、あくまで推測なのはゼッタィ勘違いフラグw 何か…舞のいっつも整ってる顔には作画乱れを感じるぞ? ドロドロン登場に生身のまま吹き飛ばされまくるも、汚れひとつ無く平気で猛逃走する咲。…この話、過去2回見た筈が記憶に薄いw


17『壊れた埴輪!どうする舞とお母さん』
カメラは[Ganom]か。埴輪なんていかにも割れ易そうなものを、紙の束の上なんて不安定なとこにかつ不安定にも横たわらせる舞母w まさにパンパカパンのレシピ帳な“オムレツの作り方”に、何故か軽いモザイク。 フラッピ&チョッピが光になって浮遊するのは第1話での過去回想以来? 舞が描いた埴輪を見るべく咲が水平に滑ってくる音がアニメ的でワロタ。

舞邸で寝る予定など無かった筈の咲がパンパカエプロン持ってきてた?


18『本日特売!満と薫がお手伝い!?』
ここから6月放送分につき夏服化。

ゴーヤーン、満&薫への言葉が“おふたかた”“お友達”な割に“じぶんたち”なんて失礼だなぁー後の話では確か“ごじぶん”とか言ってるのに。咲の言う“体調不良でお休みのアルバイト”は誰だった? みのりへの“自分に出来る内容は何かなんてのを質問していては駄目”という薫の言い方はやや突き放す感じでキツそう。咲の家を夜まで手伝うだなんて、舞は良い娘さんだ…。

メニューのパノカって…アルファベット順でPの1つ前のOに、もしくはキーボードでPの1つ左のOにしてしまった? 他、飲み物も有るみたい。
※PANOAKAならパノアカだろよ誤字を誤読してたorz


19『大切なものは何?咲と舞の願い事 』
咲のグローブも舞のスケッチブックも消したのは満だけど、薫に片方やって欲しかったかな。舞の筆入れにも、スケッチブックと同じSpirit of Artistが。筆入れの変化に不思議がる咲&舞だけど、前夜には机に置いたままだったから登校前に気付かナかったのかと。この話を初めて見た時、自分自身の物が戻ってくる様に願い事したのかと推測してしまった記憶が…。


20『雨に唄えばドロドロン!』
雨なのに傘無くうろつく満&薫。みのりは満にまるで無関心w 咲は、同学年で親しいかと推測出来た綾乃にはさん付けらしい。
満「私は…?」
と今は亡きニコ動版でコメントされてて噴いた。第22話でのコメントだったかも。


21『夜空に輝け! 星の光の仲間たち 』
宮迫と加代は未登場。ワイは敵わんワイ、の寒さに仁美ダウンw [OHITASHI]の映写機。満&薫に不意討ちされそうな咲&舞を結果的に助けた舞母の食器破損は、直後の不自然な間からすると実は意図的だった?

満が持たされた図での“4”が、角度を表す記号の“∠”みたいに…。星に例えるくだり、咲は“太陽⇒ひまわり⇒花”で、舞は“白鳥座の一番大きい星⇒鳥”、満が神秘的だからとまんま“月”で、薫は…うやむやになったけど風っぽい星ならば何だ? この話の初見はニコ動版でした。


22『超オドロキ!満と薫の衝撃告白!!』
みのり、薫とは話してもやはり満をガン無視w
<それだけなの?
※誰もが抱きそうな感想は基本割愛してるんで…。自分の好きな場所である大空の樹にお友達を誘う、なんて咲は可愛らし過ぎるよ♪


23『ついに対決!脅威のアクダイカーン 』
かつての助け舟が満&薫だったと気付き、本心から“ありがとう”を言うブルームだけど、ここは先ず“友達ではナいなら助ける必要無かったよね?”とか軽く責めさせた方が良かった気が…。

アクダイカーンからすれば、満&薫の“私たちにやれる内容はやるけど世界を滅ぼすのはやめて”なんて願いは却下だよね。満&薫に人間界へと戻してもらうや、戻ってきた?の一言も無く間髪入れず“満と薫を失った”と嘆く咲&舞。


24『ムープとフープ登場!って誰?』
みのりへの咲の“薫お姉さんとは会えナくなった”ってそこは遠回しに“遠くへ行っちゃった”とかにしとけ。第21話の“ウザイナーのみで幹部の姿無シ”と対照的に、幹部シタターレのみが出現。

みのりの“薫お姉さんって?”に歪む咲。後のシリーズでの[大凶妖怪]である。


25『商売繁盛!海の家のお手伝い』

タコさん食べてバリバリ泳ごう!って、ほしのやフーズは海鮮系らしいからタコ入ってた? エプロンにタコの絵。 “幼少期に海で食べた焼きそばが美味しかった”と、優子からの長話とは珍しい。咲&舞が生身でシタターレに飛ばされたシーン、後ろからの視点の時だけ左右位置が…絵を反転させてしまった? 戦い終わってどう戻ろうか自問自答しながら何の説明も無く次の場面だけど、第2話みたく大ジャンプで帰ったと推測。

容器、ガラス製っぽいから使い捨てには見えませんが、適当に捨てときゃ溶ける氷製だってか?


26『咲には内緒!ドッキドキの夏合宿!』
ふと目覚めたら無人で、みんなを探しに行く為だけに髪留めを装備したらしい咲。途中で黒板の文字見せる盛大ネタバレ演出が疑問なんだけど。

篠原先生、“みんなで飾り付けしたんだって”と伝聞情報なのはつまり、立ち合わずに生徒の自主性に任せたか。友達の家族である和也まで学校に登場して婚約指輪ケース…と思ったら入ってたのは隕石の欠片。


27『みんな大好き!思い出の夏祭り』

綿菓子を雲だと言うムープ&フープにやや困り顔の咲自身も、幼少期に雲を綿菓子だと思ってた話が第5話で語られているw 和也の一人称って僕だったと思うけど、俺だっけ?


28『旅だ!電車だ!大冒険!』
Op.明けの咲下半身&フラッピの、絵を無理に拡大したかの様な荒さ。後の線路沿いを走るシーンでも…。看板の“ゆうなぎ書店”って第5話で健太が本を探して回ってたとこかな? シタターレの“強がりを言ってられるのかな?”という男言葉。咲は生身で一体何Mを華麗に飛び降りるんだw 咲のお弁当箱の手で隠れてる●●ARは、STARかな?

このシーンは最終話での回想のトリにも使われており、最高の思い出作りという目論見は大成功だったんだね♪
※このサブタイトルは[ppp自身の旅]にも使われたとかどうでも良いw “夕なぎ書店”なら第5話に。



[続く]
PR

少々加筆byppp
タイトル通りです。本文のorange色部分よ。
2012/10/11(Thu)22:00編集

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]