忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駐車時にギア入れる癖を付けよう、と。登り坂や平地では1速に、下り坂ではバックにな。入れる為の手間以外のデメリットは無さげ。加えて念押しで、今まで通りにサイドブレーキも引けと。

一昨日…金曜の18時頃、サイドブレーキの引きが不完全かつギアをニュートラルに入れていた為、道路を挟んで数メートル後方の庭石まで車が下がってました。一時駐車して配達終えて戻ってきたら、駐車してた場所に車が無く、異常に気付いたのよ…。

そんな大きさ1mほどの庭石に衝突した、車のリアバンパーが大破。会社にすぐ電話し、上司2名に来てもらいはしたけど、事故した車は問題無く自走する様子だったのでpppは配達続行。庭石の持ち主に伝わったかどうかは不明だけど、上司の“石だから良いや”の発言から察するに流したのかな。

拍手[0回]


  :

その翌朝、本来休日だった土曜、会社への謝罪などの為に出社。当然、人として自主的にね。

“サイドブレーキの引きが不完全である場合、普段であればすぐ車が動いてしまうので気付いて引き直すのですが、今回駐車した場所は傾斜が緩くその場では止まっていた為に気付けませんでした。”…というのが、事故報告書に記入した主な内容。

別の上司から半泣きで説教され、かばってくれてるんだな…とpppも罪悪感で半泣きしてしまいました。免許を活かそうと思って受けたこの会社、この人に採用してもらったというのも有り、申し訳無さはかなり有ります…。

  :

言い訳として語るならば、サイドブレーキのかかりが悪い車ってのはppp内で他に無いんだよね…。それを以前から語ってはいたけど、メンテナンスされた様子は無く…。強く訴えるべきだったかな。あと今までは、駐車時には素でギアをニュートラルにしてましたと。

社長からは自腹だと言われたので、額などがわかったらコメント欄に書きます。それにしても、人身事故起こす前に辞めた方が良いのかなぁ…。今回の事故は予想も出来ませんでしたわorz
PR

上司からの説教の補足アーンドまさかの天候byppp
“こんな事故をpppが起こしたのが悔しい”という意味合いでの半泣きでした…。斬られずに済んだので、採用してくれた恩返しをする意味でも成長したいです。

自腹だと言われたリアバンパーは、修理に出した翌日である日曜にはかなり綺麗に直ってた。凝視せねば、事故ったものだとはわからぬぐらいに。いくらぐらいしたのやら? 当日土曜の午後には直ってたのかな?

  :

  :

 今冬は「積雪」なんて
 ありませんよ…

などと花京院ばりに“ファンタジーやメルヘン”を否定してたのに本日月曜、この冬初の積雪。雪道で配達とか、3日前に事故ったばかりのpppにはかなり高いハードルに思えました。前日の仕事中は雪などまるで無かったのに、随分と積もったなぁ。

しかし、結果はまるで無問題。慎重にやったのが良かったのかな。雪道の良い練習になったよ。

チェーン巻いたタイヤは、乗り心地悪過ぎるし車内がガリガリうるさいw 2輪駆動のみの車だからって理由らしいけど、後輪が雪で空回りせぬ様に重しとして、荷物置きスペース後部にトラック用のタイヤ乗せてた。チェーンも重しも初体験だったよ。
2016/01/18(Mon)22:27編集
速度
配達の為の移動、あまりスピードが出せずに普段の倍以上かかったかな。また、雪の無い道で50キロ以上出すとチェーンに負荷がかかって切れてしまうという話。
01/18_23:00

雪道5日目byppp
木曜にはチェーン外したのに加え、重しが遂に下りた金曜の夜8時の話。

田園地帯で轍に沿って進んだつもりが、途中で滑ってやや左に逸れてしまい、進めず戻れずな状態にorz 重しを乗せとけばハマらずに済んだのか?

…火曜にハマったかと思って焦った場所の近くじゃんけ…。その時は前進後退の繰り返しで足掻いたら即抜けれたけど…。

タイヤ周りを掘ったり、サイドブレーキ解除した車体を前から押したりして、ようやくタイヤが回る様になって脱出。誰にも頼らず、かつ15分程度のロスで済んだ。

雪は冷たかったけど、気温は意外と暖かかったとです…。筋肉痛になりましたわ。
2016/01/23(Sat)00:26編集
ユキミチとのバトル
車を相手に、文字通りの一人相撲をしましたと。

他にこの日は、凍ってて登りきれず回り道するしか無かった坂が2~3ヶ所。除雪されてませんのね…。主な車道は雪が完全に失せてたんだけど。
01/23_00:38

本日の話byppp
配達、夕方に出発する時、近くのイオンで1080円お菓子を2箱購入。

で、仕事の配達しつつ、昨日助けてくれた人のお宅へ。ご本人は不在だったけど、お菓子を受け取っていただく。遠慮されたけどね。“出来れば今夜またお伺いします”と。

で、夜に出発して配達しつつ、再度お伺い。お仕事から帰ってきたらしいご本人登場。“そんなお礼なんて良いのに…”な感じだった。

  :

昨日…夜8時、登り坂でまた雪にハマってしまったのよOTL で、雪かきを貸していただくべく、最寄りのお宅であるこの人の家に行ったら、手伝っていただけまして。前から押したり後ろから押したり。左右は畑。

30分少々して、もう1人登場。同じ家の方。それまでどうしてたんだろう…と内心思ってたら、“入浴してて遅れた”のだそうw 3人でなら余裕でした。スッと雪の無いところまで登って脱出。“後日必ずお礼に伺いますので”と配達を続行したのでした。
2016/01/25(Mon)23:25編集
つまりは
雪道5日目に続き、休日挟んで6日目にもハマりましたと…。駄目じゃんorz

誰かに怒られたとかは無いけど、かなり自己嫌悪に陥りながらの本日7日目でありました。筋肉痛よりも心の痛みがヒドい…。

“ハマっても誰も助けに行けネぇぞてめぇで脱出するしか無ぇからな”
…と、雇用主である社長には前々から言われてます。よって、会社ァ関わらせず解決出来たのでミスに数えられてませんってわけだよねw 報告する必要すら無シ!
01/25_23:34

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]