忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
←の詳細?やらが書かれてる[1つ前の記事]を先に見ると良さそう。長いから分けたのよ。

映画『人生奪回ゲーム』を[つい先日見た]のを踏まえ、随所に補足的に加筆してるのでした。



07月27日『不毛な貫徹』

01:00
おっしゃ、旧テレビで地デジ見る為に使ってたアイテムSTBに再登場願ったら日テレ見れるわ! しかも先週迄と違って鮮明画質! これで勝つる、もとい映る! カイジがな! しかしこのアイテム介するだけで地方局以外も見れるってのはどういう仕組みなのやら?

01:08
おほッ! 地上デジタルなカイジオープニングキター! 綺麗過ぎる! 直後の美心の水着姿、顔はさておきナイスバディだなww そ言えば原作の方は5週の休載を挟んで救出ゲーム再開したけど相変わらずの老害作品だったなさっさと進めろやw

01:15
しかし坂崎の身になってみると、当初の目論見から取り分が激しく減るわけだなぁ。出玉の90%だった筈が、遠藤&カイジとの3等分だもんなぁ。さぁ地下への生中継要請キター! そして水を与えられた犬の様に大皿に注がれた酒を舐める会長もキター!!!ww

01:24
わざわざシャバでの最終日になって沼に挑戦した理由って有ったっけ? あと原作や作者の別作品『銀と金』で使われてた、“御会長”という首を傾げさせられた表現は無シ。地下のテレビ、原作では昭和時代風だったと思うけど時勢に合わせてか横長の薄型にw

01:27
カイジの挑戦とそれを見守る地下メンバー。それらを帝愛本社?から監視する御会長&黒服らが総正座してるのがワロタ。地下メンバーは正座と言うか立ち膝って感じだね。

01:33
坂崎,遠藤の他には、僅か3人のギャラリー! ←てナレーション、4人居たぞ明らかにw カイジが当たるわけ無い!と人が離れ始めたとこね。カイジ、間に合うのか、カイジーー?? で直後のエンディングの“つぼ八”て歌詞が気になってたけど、つぼ八の看板がオープニングに出てると今回気付いたw
↑オープニングのは“つぼ九”です残念ながら。人数は坂崎or遠藤を含めてしまってたんだったりして。



08月03日『鉄壁の門』

01:31
さてあのパクパクby虚無僧を破る為のネタの解説で、回想シーンっぽい感じの無い解説が延々続いたw 支柱を内部から解かす。カイジ側の人間がパクパクのパーツを業者から受け取る時にカジノ側の人間の格好をしてパーツすり替え、そして今度は業者の格好して沼を修…
↑×解かす ○溶かす

01:33
…理したという辺りが原作ではしっかり説明されてた稀ガスるけどアニメでは“察しろ”とばかりに絵だけだった模様。あとはあのクルーンだけ、と遠藤がニヤリと思ったとこでCMへ。店長電話です、で誰からか言えよ部下w 会長の“王国…”という声、凄みがまるで無いなw ここで連

01:41
載時アオリ文は“血も凍る処刑宣言!!”だったな。会長と黒崎の上司×2から激励と言うか脅しをかけられるとか、一条に相当のプレッシャーがかかるww 一条が“5,5,5を7,7,7にしろ”と村上に命じたとこで、カイジの3段クルーンへの本格的な挑戦が始まって次回へ…。



08月17日『宿運の差』

01:18
さてさて先週はモデム故障でお休みしてた、『逆境無頼カイジ 破戒録篇』のリアルタイム実況ですよ。オープニングの最後のカイジの鼻血かカッコ悪いw 映画カイジの宣伝、福本センセを神扱いって…是非にヤングマガジンでの連載のつまらなさを何とかして。

01:22
宣伝長かったから、アニメの代わりに今週は神?へのインタビューでもやるのかと思ってしまったわw 一条店長がフロア全体の傾けに気付いたとこを粗筋で説明してからサブタイトル。一条のイメージでの、一条の前に立ちはだかる巨大クルーン笑った。

01:41
1000万パッキー流れるの早いわけだけど、カイジにはともかく一条にとってはとてつもなく長い時間だったんだろうな。運によってカイジは負けるのか?ってとこ。一度ぐらいは3段目に行っても良い筈だっ…!! 普通に行ってくれっ…!!      まぁ原作を知ってると、最後はゴリ押しだけどw



08月24日『確実な勝利』

01:01
えっらい久々な気がする、時間通り59分からのカイジ。オープニングのテロップが下から上へと流れてるけど、今迄は位置固定されたテロップが入れ替わりに表示されるだけだったよね?

01:10
お? 映画の宣伝、沼やってる? 姫と奴隷…どんなゲームなのか気にはなるね。そして魔性の三段区ルーンに挑むカイジ! 台を叩くのはご法度だぞカイジ、って台詞は原作では“台への暴行は禁止だ”だった様な? そしてトイレへの作戦会議へ…。
↑姫と奴隷は命を賭けた、究極的には“完全な3択”。こんな重要な時に運試しなんか…と考えるカイジに、決定的なヒントが与えられるのだった…。

01:16
さて遠藤の高飛び資金を借りようとするカイジ。CM明けは借用書にサインするとこな筈。しかし遠藤も貸すつもりの無かった金に対する借用書を用意してたってのが笑えるな。ところでCMのアサヒビール、おっちゃんの挑戦の時の缶にアソヒというパチモンを使わずともアサヒで良かったんじゃね?w

01:20
まあアソヒは原作でしか確認してませんがw 遠藤へのカイジの説得での“逃げた先に何が有る?”には、追っ手にビクビクする生活とかどんだけストレス溜まるのかと思うと説得力有るなと。さて借用書にサインしたけど、画面に一瞬映った文章にはやはり“10分で利子3割”とか書かれてるのかしら?w

01:26
1000万を持ってきて、プレイ続行かどうかを一条らと口論。カイジが裸足のままだけどトイレにも裸足で行ったのか?w 1000万を一枚一枚調べる一条なんて原作に有ったっけ? 施設からこの様子を見てる筈の労働者ズの“カイジが戻ってきた!”って、口論はモニターの外でやってたのかとw

01:32
続行するとこで終わりか…。1000万が尽きるとこも今回やるかと思ってたのに。エンドカードは、逃亡生活を送る遠藤の予想図w オープニングで声の出演とかやってたからエンディングは無いと予想してたけどやはり無かった。2つ前のツイート“10分で利子”はネタバレだけどまあ差し支え無かろうw



08月31日『諭吉の威光』

01:19
さて、95通信対戦を切り上げてはセットトップボックスをテレビに接続してカイジ閲覧。先週同様オープニングでは字幕が下から上へと流れてて、またもエンディング無いのかなと。映画の宣伝、沼云々言ってるけど映画オリジナルの“姫と奴隷”だかの他にパチンコもやるのかね?
↑前回の映画紹介で沼出てたの忘れたのかよw

01:28
あほたれ…わかんねーのか…はいんねーんだよ…と、カイジの背中に両手を置いて一条店長が妨害。しかし冷静なカイジ。沼の一部を隠すべく万札を貼り付けるカイジだけど、遠藤よくセロハンテープなんて小道具持ってるなぁ。一条が剥がすと…ハズレ穴に銀玉が詰まってしまってる為、クル

01:34
ーンをうようよする銀玉。傾斜のせいでの詰まりだと察するや、傾斜をコントロールすべくリモコンをピッピッピする一条w 決着の時ーーー!!ったって、(原作通りなら)資金切れになっては坂崎がまた現金盗んできてくれたから力押しして終わるんだよねw

01:44
人喰い沼の逆襲ゥーーーー!!で終わり。遠藤の1千万が尽きるのが今週だと思ってたけど、この調子だと来週分の終わり際かな。映画の宣伝した反動でエンディングが省略されてるとしたらDVDにはちゃんとエンディング有るのかなと。



09月07日『風前の灯火』

01:06
カイジはデフォルトで真夜中3時からだと? 95通対切り上げてSTB接続したらサッカーしてるし!w

03:09
カイジは3週連続、声の出演をオープニングで公開か。さっきから『コクリコ坂から』のCMが3回も…w 映画、前作で地下行きになった筈の利根川がまた出てくるって辺りから予想はしてたけど利根川はカイジと手を組む?のね。

03:20
3段目をしくじったカイジを後ろから殴るエンドーさん…原作に有ったっけ? カイジが“何だと?”と沼を殴ろうとしたのをエンドーさんに“殴って詰まりが直っちまったら…”と止められるシーンは無いのかな? 勝ちと思い、笑うよりもホッとする一条。中間CMではまた『コクリコ坂から』が2回もww

03:23
しかしCM空けてすぐ、もうチャンスの無いと思ってた3段目に2発も。カイジも意外そう。まだ詰まりが解消されてませんと気付き、嬉しい誤算に、3段目へのフリーパスだとカイジのモチベーション復活。キレて沼を叩こうとする一条を“お前は控えてな!”と追い払う遠藤。

03:39
3段目の当たり穴に向かう2玉がどういうわけか露骨に弾かれ、カイジが絶望したとこで次回へ。とか書こうとしたらブラウザが完全に固まった為にノートの電源落とさざるを得ませんでした。さて寝るべ。



09月14日『徘徊する銀玉』

01:35
さてカイジ始まり。今週もオープニングでもってエンディングが『CからはじまるABC』だというのが紹介されてるけど、また映画の宣伝してるからエンディングは端折られるんだろな。そ言えば先週のマガジンの作者の一言でこのアニメの最終回のアフレコ行ってきたと言ってたな。

01:45
当たり穴から風噴出とか、本当ヒド過ぎるイカサマだな。妙に覚えてる台詞だけど、台バンを試みるカイジをエンドーさんが制しながら「叩いて詰まりが直ったらそれこそ目が無くなる!」はここだったか。そしてカイジをエスポワール別室…もとい地下へと連行すべく玉が終わるのを待つ黒服ズ。

01:55
ドル箱にTEIAIとか描かれてると今気付いた。引き分け提案を却下されるカイジ。いぢぢょう…いぢぢょう…いぢぢょう…! 原作での、コマからはみ出る大きさの“命の玉が”の字幕の再現は無シ。地獄行きケテーイ。夢だろ…夢に決まってる…。ところがどっこい夢じゃありません現実です!

はーいわかり易いですね。単行本に載ってると思うけど。帝愛地下は、超人墓場と同じ4つだけでは到底脱出無理ですよ。


01:59
さあ台からひっぺがし地獄へ連れてってください! 連載時アオリ文は“ジ・エンド…!?”だったな。まあ来週ゼッタィに坂崎が金持って現れるんだけど。そ言えばエンディング以外に次回予告も無いね。



09月21日『怨嗟の涙』

01:02
カイジ実況よ。劇場版のカイジ役の人が、最終回で3万をカイジに恵むおっさんの声をやるそうです。それが終わると今週はオープニングすらも無く、美心の水着姿。

01:09
カイジ、地下から出てきた時の残金をお腹あたりに隠してたんね。そんなはした金ではパッキーは買えません、とカイジを蹴りまくる一条。そこに、またも職場から金を拝借してきた坂崎が再登場。で坂崎から2千万を渡されて“おっちゃん…”と涙ぐむカイジ。“援軍、到着!!”が連載時のアオリ文。

01:13
…と、今回の開幕からここ迄が1話だったとか内容薄い感w 坂崎の2千万の出所が職場だというのはここで判明。カイジに抱きつく遠藤。連載当時、もう力押しでの勝利が確定してて緊迫感が無かったものです。勝負再開で中間CMに入り、

01:17
紅茶への最高の褒め言葉はパンジェンシーだってのをこのCMゴゴティーで知った。いやー本当、もうカイジらの負けムードがまるで無いね。死なぬ兵の例えでの一条のイメージ、軍服の一条&カイジがナイス。

01:20
さっきカイジが出した引き分け提案を自分が不利になった今になって浮上させる一条だけど、当然ながら自分が圧倒的有利となると却下するカイジ。カイジも観客も、かつての人間競馬の時の観客のごとく“押せっ”コール。しかし、神様ありがとうございますは無いと思うけどこれが福本テイストか。
↑神に感謝とかカイジの性格からして無いだろ、って意味ね。

01:25
ムンクの叫びのごとく絶望する一条。当たり穴に玉が沢山入ったけど、当たりは1回だけだったんだろうな。沼が初登場した時は“当たりが出た直後の当たりは持ち出しになり店の丸損”とか言ってたのにw ドル箱に玉入れする時の“うっさー…”にワロタ。

01:29
つまらん!とカイジの大当たりにモニターの向こうで激怒する会長のとこで、スタッフロールが右から流れてきた。今週はエンディングどころかオープニングすら無かったからね。エンドカード、一条のイメージした軍服か?と予想してたのが的中して軍服カイジの群れでした。



09月28日『未来は僕らの…』

02:02
神・福本からのプレゼントクイズで裕美は誰の娘?って簡単過ぎと言うか正解以外の選択肢が登場人物ちゃうしw 最終回もオープニング無シで映画の宣伝してました。カイジ役の人の誕生日ケーキが沼の形してて、それにかぶり付いてた。

02:06
玉放出に幸せがるカイジの傍らで黒服に連れてかれる一条、あんな風に騒いでたっけ? そして一条に“労働施設の雑魚ども蹴散らして地上へ戻ってこい”と檄を飛ばすカイジ。借金返済で金持ち宣言するとこでの連載時アオリは“天まで届け!! 大勝利宣言!!”だったのは当時の某匿名板で書かれてたな。

02:10
舞台はいきなりホテルへ。“勝利の美酒に酔いしれろ!!”が連載時のアオリ。遠藤の“ホテル代は俺の奢り”はカットか。遠藤がカイジを“こんな奴じゃ足をすくわれて当然”のとこでのアオリは“まさか…!?”×5だった筈。カイジと坂崎が睡眠薬で眠ったとこでCM。…展開早過ぎとすら言えるw

02:20
坂崎が退散してカイジが力尽きるとこで“やっちゃった… 次号休載”がアオリ。翌朝に訪れる黒服の声えっらい若いけど、映画カイジ役の人がやってるんだっけ? 黒服から携帯番号渡される描写カットで、仲間救出を即決するカイジ。

02:23
翌日、推定コマ劇場前へ。ここからはおおよそ原作通り? 金無いと言うカイジがグルグルさせてる指の動きがリアルだったかなw 泣いてるカイジの目が綺麗な稀ガスる。黒服から3万を貰うカイジ。しかしやはりこの黒服…“やさしいおじさん”の声が若過ぎて迫力無ぇw

02:26
お、カイジとその他45組との合流は焼肉屋に入る前に変更か。焼き肉カンパーイ!やら石田の感謝の台詞やらはカット。最後のBGMに第1期オープニングを持ってきたか。やさしいおじさんの“45組は開放された事実自体を感謝してるみたいだぞ”の台詞は無かった様な?

02:29
まあその見解は大間違いで45組残党?にハメられそうになるってのが、原作『賭博堕天録』でわかるんだけどねww 最後のカイジ箴言は“限り無く続く●精”って何故にここで坂崎の心境が来るやら? エンドカードは、福本描き下ろし?の綺麗なカイジでした。

02:32
原作第1話での“未来は僕らの手の中”の色紙が焼肉屋に飾られてるのはナイスでした。第1期ラストでは“第2期必ずやります!”の宣言されてたけど、第3期を匂わせる描写は無シ。てかここで終わったら、兵藤会長への復讐はどこへやら? ぃゃ今原作でやってる救出ゲームがそんな状態だけどw
↑×匂わせる ○臭わせる



アニメも映画も焼き肉フィニッシュか。まあ原作でのここからはツマンネなので、兵藤会長倒すってのはうやむやなままで良いと思うよ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]