忍者ブログ
海原市夕凪住人のお料理日記に非ず、思った内容グダグダ語る場だよ?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の日曜、電源オンも無理なほど壊れたau携帯電話を機種変更すべく、秋葉原へと向かいました。10時前ぐらいに着いた。

拍手[1回]

先ず、ヨドバシへ。最も安く機変するといくらか? 驚きの29k円。駄目だこりゃ田舎のau屋と同じ。

ふと目に入った、最強ケータイショップの2号店を謳う桃色の看板掲げた建物へ。auやっぱ高え…。しかし、番号そのままドコモに乗り換えれば少々古い機種故にタダでしかも25k円キャッシュバックって内容に惹かれ、これやる方面に。バックの方法は口座振込らしく、“口座の番号は今わかりませんけど…”と言ったら、携帯で後から指定する方式らしい。

何にしても、番号持ち越しのMNPってやつの書類を発行してもらうべくau屋へ。2年単位で割引してもらう契約を途中で終わらせるわけなので、後日の請求に違約金が上乗せされると説明を受ける。

桃色店へ戻る。現在では請求書送付をデフォルトにするとかは無いそうで、口座番号必須らしい。キャッシュカードの番号をすぐ確認するからと保留にしてもらう。

実家の戸棚の通帳を確認してもらおうと実家に電話。この時の発信履歴が11時35分。農作業に行ってたそうで、30コール以上粘るも誰も出ず。相方Eが“家に戻ってカード取ってくる”と言うけど、賢いオツムのpppは番号を思い出せたので、相方Eのキャッシュカードで送金するフリして確認。

桃色店で申込の段になり、口座番号を確認する為の通帳かカードが必要と言われる。クレジットカードでもおkらしい。“それはさっき番号がすぐわからナいって言った時点で言ってくださいよ!”と軽く文句垂れながらも、相方Eに結局行ってもらった。

  :

電車代往復460円で1時間ちょい経った15時前。念の為にと通帳カード両方を持った相方Eが現れ、ようやく申し込める様になった。桃色店にて身分証として免許をコピーされ、17時20分からお渡し出来る様になるそうで引換券を渡された。お茶して時間潰し。しかし…。

桃色店で契約の行列に並び終わって18時近く。審査通りませんでしたって…は?????????????????? 申込書と免許とで住所が違うから駄目だったそうだ。“免許と同じ住所で申し込み直せば通ると思うけどおそらく明日になる”“電気代の領収書など住所を証明出来るものが有れば通った”らしい。

「そんなの申込書に記入してる時点で言ってくださいよ!」と少し声を荒げ、軽くテーブル叩きながら言ったけど、怒鳴り付けてやれば良かったと激しく後悔してます。応対してくれた店員は料金プランをソラで言ってたのに、au屋の場所を簡潔にわかり易く説明してくれたのに、住所違ったら駄目だなんてマルかバツかの内容を知りませんでしたとか?? それともまさか、初めてのケースだったのかと。

「閉店までまだ3時間も有るんだから、さっき2時間でやったみたいに今日中にやってくださいよ!」「明日はワタシ取りに来れませんので代理人で良いですか?」と相当に譲歩した要求をしたけど、全てノーで返されました…。そちらのミスなんだからすぐにやれ、と最初に横暴言った上で譲歩した方が通り易かったかね?

「じゃ無シで…。」と言うと、謝罪も無かったよ。迷惑な客が去って胸を撫で下ろしたんだろうな…。兵藤会長だったら“今ホッとした者…!!”とか言って制裁だね。

  :

近くの大黒屋でauの空端末を9k円ほどで買ってau屋へ持ってったら、10分ほどで機変があっさり完了。手数料2k円ほどが後の請求に上乗せされますと。MNPの話は、黙ってても無効になったと思うけど、無シにしたのを一応伝えた。あと折角キャッシュカード有るので、請求書送ってもらうのやめて引落にした。

桃色店でもau屋でも思ったけど、キャッシュカードは機械で読ませて暗証番号入力するシステムなのね。田舎では銀行印が必要だった様な?

  :

半日以上潰した結果、相方Eがカード取りに戻る際に地下鉄の乗換を多くするハメにはなったけど、auからドコモへの乗換は結局出来ませんでしたって話。
PR

この記事にコメント ※掲載は管理者の承認後となります
お名前
タイトル
メール
URL
本文
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タグ無効。ハイパーリンクされません。
文字色
パスワード
Author
ppp
この3文字には将来継ぐベーカリーの略称の他、ダブルラリアットのコマンドの意味も。
[画像についてなど]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]